SONYのEマウントレンズ、それもフルサイズ対応でのオススメレンズ

SONYのレンズは正直わかりにくいです。

例えばNikonならNikon用レンズと書いてあれば、Nikonのカメラで使えるわけです。

CanonならCanon用レンズはCanonのカメラで使えますね。

まず、これは当然のこととなっています。でもこれはすごいことです。

ゲーム機とかで考えてみればわかります。PS3のゲームはPS4では遊べないですよね?意味が違う?なにかいい例えありますかねぇ。

最近のNikonのカメラでもすごい古いNikonレンズが使えます。すごいでしょう?まぁちょっとしたことはありますが、ちゃんと写すことができます。

とはいえAPSとフルサイズという問題は実はNikonでもCanonでもありますけどね。APS用のレンズはフルサイズでは隅が写らないですよね。これはイメージサークルの問題で、別に記事を作りますね。

さぁ、これら王者NikonやCanonとくらべてSonyのレンズがわかりにくい原因はいくつかあります。

もともとはコニカミノルタのカメラ事業をSONYが引き継ぎました(2006年)。コニカミノルタのレンズはAマウントです。これは歴史のあるマウントで、たくさんのレンズが発売されています。

で、EマウントはなにかというとSONYのNEXシリーズというミラーレス一眼のために、新しくSONYが設計したマウントです。2010年発売なので、非常に歴史が浅いマウントなのです。

さらに、NEXシリーズはAPSサイズ素子なので、このときはAPS用のレンズしかないわけです。だからAPS用ですよ、という必要もなかったのです。

で、2013年にα7シリーズの発売です。Eマウントでフルサイズのカメラです。

これまでのコニカミノルタやSONYのαシリーズのAマウントは使えません。

 

αシリーズなのに

 

それまで発売されていたEマウントのレンズはケラれます(APS用なので隅が暗くなります)。

 

Eマウントなのに

 

というわけで、2013以降に発売されたα7シリーズにはEマウントでフルサイズ素子対応のレンズが必要です。

ではその区別はなにでわかるかというと形式と型番です。

形式は

FE 24-70mm F2.8 GM

と焦点距離とF値などがわかりますね。このFEがフルサイズEマウント(Fullsize E mount)という意味です。

型番は

SEL2470GM

と、シンプルです。このSELという3つのアルファベットがEマウントです。ただし、APSがフルサイズかはわかりません(ここが一番の問題かも。でも使えるから区別したくないという意思なのかもですね)

メーカーのページに詳細があります。ご参考にどうぞ

レンズ・アクセサリー対応情報 | デジタル一眼カメラ α(アルファ)| サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニーのデジタル一眼カメラ α(アルファ)のサポートページ。Aマウント、Eマウントボディとレンズやアクセサリーの対応情報をご案内します。

前置きが長くなりました。

α7シリーズのレンズとはどれか?

Eマウントでフルサイズ対応のレンズ、ということです。

歴史が浅いので、本数が少ないので選択肢が少ないのですが、上記のような状態なのでわかりにくいのです。

でも本数は少ないので、あまり悩みは多くありません。自分が撮りたい対象を考えると必然的に欲しいレンズは絞れます。あとは財布との相談ですね。

なんせ高いレンズが多いです。これはむやみに高いのではなく、当たり前に高いという性質のものです。同じようなスペックのレンズをNikonやCanonでも探してみてください。高いのでびっくりしますよ?NikonやCanonは豊富な選択肢があるだけです。

高品質なフルサイズ一眼をミラーレスの恩恵を受けながらとなると、SONYのαシリーズは最高です。というか他の選択肢がないくらいです。

ではここからはどういう人にはどのレンズがおすすめか、という感じで紹介していきます。

単純なレンズ一覧なら

価格.com - フルサイズ対応のレンズ 登録日の新しい順 (対応マウント:α Eマウント系)
フルサイズ対応のレンズ製品一覧 登録日の新しい順!たくさんの製品の中から、価格やスペック、ランキング、満足度など、さまざまな条件を指定して自分にピッタリの製品を簡単に探し出すことができます。(対応マウント:α Eマウント系)

をどうぞ。Eマウントフルサイズで、発売順(新しいのが上)で見ることができます。

 

可愛い愛犬・愛猫のためにかわいい写真を撮ってあげたい


動物は最高の被写体です。それが愛犬愛猫ならなおさらですよね。

スナップをバシバシ撮りたいところですが、なんせ動きが速い。それにいつなにをするかもわからない。明るいズームレンズが欲しい、と思いますよね。ということで、コレ。

SONY 標準ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS フルサイズ対応
ソニー (2014-01-15)
売り上げランキング: 75,200

これはもう一択でしょう。

ソニー FE 50mm F1.8※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL50F18F

なにげないスナップをスマホじゃなくて本格的に撮ってみたい

iPhone6sの画角は29mmです。近い感じのものがスナップとしては使いやすいです。私の感覚で一番近かったのがコレ

SONY 単焦点広角レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA フルサイズ対応
ソニー (2013-11-15)
売り上げランキング: 43,331

 

スポーツする子どもや小学生中学生の運動会で印象的な写真を撮りたい

これは正直難しいです。普通に考えたらちょっと奮発してコレでしょう。

ソニー FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL70300G
ソニー FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS※Eマウント用レンズ(35mmフルサイズ) SEL24240
ソニー FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
ソニー
売り上げランキング: 32,819
ちなみにトップのE-mountの写真はこの90mmです。

私としてはおそらくもっとも稼働率が高いレンズです。16mmから35mmということは、超広角から標準までをサポートしてるわけです。風景なんかはほんとこれ1本で問題ないわけですし、35mmなら人も撮れます。

ピントリング、ズームリングの滑らかさは使っていて気持ちいいです。

値段はある程度しますけどもむしろコスパ最高に感じます。

どれか1本だけとりあえず買う、ということであれば、他の条件によりますけどこのレンズをすすめるかなぁ。

Eマウントのフルサイズレンズはたしかにまだ少ないですが、実は使える素晴らしいレンズが沢山あります。却って目移りせずに検討できるのかもしれません。

他にどういうシチュエーションが欲しいでしょう?ぜひリクエストしてくださいね。

 

2017.02.09 マクロレンズ、風景レンズ追加

2017.09.27 E-mount写真追加

 

GレンズとGMレンズについての解説記事を書きました。補足としてどうぞ

SONYのGレンズ、GMレンズとは?
SONYのEマウントレンズのわかりにくさを取り上げた記事が人気記事になっています。 やっぱり皆さんわかりにくいという思いがあるんでしょうねー。 この記事はその番外編というか、補足としてGレンズとGM(G MASTER)レンズを取り上げます。...

コメント

  1. . より:

    文章が下手すぎます。カメラの前に日本語を勉強しましょう。

  2. hide より:

    ありがとうございます!日本語苦手なんでご指摘いただくと喜びます^^