親のために格安スマホを購入

今回母親用のスマホを物色しました。

4年前くらいに格安スマホを買ったわけですが、さすがに遅くなりました。

用途はLINEとLINEゲームのみ、なのですがそれでも立ち上がりが遅いのは苦痛です。

最近は以前とは違って格安スマホの選択肢がすごい多いです。中古も検討すると大変なので、今回はあくまで

1、2万以下のAndroid(できればVer8以降)

2、LINEモバイルが使える(SIMフリーもしくはDocomo対応)

3、老眼なので画面がある程度大きい。文字も大きくできる

4、日本語に完全対応

という条件です。

いろいろ目移りしたのですが、最終的に選んだのはこれ!

XiaomiのMi Play 4G Phablet Global Versionです。

注文したサイトはGearBestです。

https://www.gearbest.com/goods/pp_009495747323.html?lang=en&wid=1349303

2019-07-26に注文して2019-08-05 に届きました。

主なスペックは

Xiaomi Mi Play 4G Phablet 5.84 inch MIUI 9 Helio P35 Octa Core 2.3GHz 4GB RAM 64GB ROM 12.0MP + 12.0MP Rear Camera Fingerprint Sensor Face ID 3000mAh ( typ ) / 2900mAh ( min ) Built-in
●Display: 5.84 inch, 2280 x 1080 FHD+ Pixel Screen
●CPU: Helio P35 Octa Core 2.3GHz
●GPU: IMG GE8320 680MHz
●System: MIUI 9
●RAM + ROM: 4GB RAM 64GB ROM
●Camera: 12.0MP + 12.0MP rear camera + 8.0MP front camera
●Sensor: Proximity Sensor, Accelerometer, E-compass, Fingerprint Sensor, Ambient Light Sensor, Gravity Sensor, Magnetic sensor, Face ID, Gyroscope
●SIM Card: Nano SIM card + Nano SIM card / TF card
●Feature: GPS, A-GPS, Glonass, Beidou, smart gestures, wake gesture, GPRS
●Bluetooth:4.2

CPUとGPUはよくわかんないですが、他は格安スマホとは思えないちゃんとしたスペックです。

現在はとりあえずセットアップして一通り動作チェックしたところなのですが、なに一つ不満がありません。背面の指紋認証は速度も速く、スクロールがもたつくこともありません。液晶が荒いとか汚いとかもありません。見た目もいいですねー

強いて言えば標準アプリのアイコンがシンプルなことですが、こんなの不満にはならないですし、というかむしろ好感が持てますね。

薄い透明ケースも付属しています。

充電器のコンセントは中国タイプですが、変換アダプタが付属しています。

 

NANO SIMが2枚入りますね。あとMicroSDです
DualCameraです
中央は指紋センサーです

親が使うには十分なスペック、というより自分が使ってもいいくらいなのですが、GalaxyS10+持ってますので欲しくはないです。

それよりもカメラはどうなの?ですよね。

Mi Playでの1枚

普通に使えるレベルです。アプリ内でデュアルカメラの切り替えとか出来ないのが残念。

あと、ピンチアウトで拡大するときに画面がカクカクします。処理能力が足りないのかも。

絵的には解像感がちょっとないかも、くらい。ノイズも少しありますね。拡大しないとわからないですが。

せっかくS10+あるので比較してみましょう

これはGalaxyS10+の標準レンズ

なんだろう・・?解像感はあるんだけど、色がのっぺりしてる。

補正かけすぎです。

結局はどっちもどっち?値段はほぼ10倍違うんですけど?

 

Mi Play の接写。

接写はあきらかにS10+のほうがいいです。MiPlayは毛の質感とか落ちます。でも大健闘だと思います。

 

使い込んでみないと細かいところはわからないのですが、親にあげるので、たぶんわかりません。

でもここまで触ってみて、7割位の人はこれでも十分、と思えるのではないかと考えます。

そんなスマホが1万ちょっとで買えるわけです。

 

コメント