ストロボが雨降って地固まる

私はTTC-180というストロボを使っています。

404 Error - Not Found

p040

とても優秀ですし、なにも過不足なく、なおかつ安いというおすすめのストロボなのですが、三脚に固定する部分が割れてしまいました。

2016-08-16 10.33.09

というわけでこの部分だけ買えるそうだったので、お取り寄せしました。

右が割れたやつ、左が新しいパーツです。プラスドライバーでネジを4つ外して取り替えるだけです。

2016-08-16 10.34.36

さぁ、見た目はまったく同じパーツなのですが、じつは違いました。

これですよ、この溝!

2016-08-16 10.37.26

実はこのストロボ、ひとつだけ不満がありまして、重いディフューザーなどをつけると、ネジの締めを強くしてもオジギしてしまっていたのです。

でもこの溝のおかげで角度がしっかりと固定され、ディフューザーにも耐えられるようになりました。

割れていない方も同じ不満を持っているのであれば、PHOTO TOOLSさんに連絡してみましょう。たぶんパーツ販売してもらえると思いますよ。

最近買った方はきっと改善された後のパーツなんでしょうね。

こういう改善は嬉しいものです。

コメント