出たすぐにセットアップしてたのですが、どうせ大したことないだろうとほっておいたのですが、改めて使ってみてその強力さにビビりました。
くわしくはセットアップガイドを見てください
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/guides/nvidia-rtx-voice-setup-guide/
フィルター(プラグインと表現されている)として常駐してくれます。インプットとアウトプットそれぞれ指定できます。インプットは録音の音に、アウトプットはそのときのヘッドフォンなどの出力の音に影響します。
デバイスをそれぞれ指定します。チェックを入れることでそのデバイスの音声のノイズを除去してくれます。
早速聞いてみましょう。まずは環境音。RTXVoiceを使わない状態です
次にRTXVoiceをオンの状態です。
明確に違いますねー
というか波形で見ると完全に無音です。
次はキーボードの打鍵音です。RTXVoiceを使わない状態
次にRTXVoiceをオンの状態です。
最後に声のチェックをやってみましょう。話しながら使っている状態と使っていない状態を切り替えています
RTXVoiceをオンにしたあとの声が一瞬おかしいですね。すぐに治っていますが。
上記の波形はこちら
ノイズのあるなしがはっきり出ていますね。
また RTXVoiceがどのくらいGPUパワーを使うか、ですが、タスクマネージャーで見てみます。
ほぼ誤差レベルに見えます。むしろ1%下がっていますね。ちゃんと測定すれば違うのかもしれませんが、あまり性能に影響はないのではと思われます。
すべてOBS STUDIOで録画して音声を切り出しています。
使っているGPUはRTX2080です。マイクはMPM-1000を使っていますがどれでも同じかと思います。
これで撮影中にエアコンを止める必要がなくなりますね笑
環境音除去の仕組みとしてはこれまでで最強な気がします。
ちなみにアウトプットをApexLegendsで使ってみると仲間などの音声が聞こえにくくなります。小さめの音をかなり消すみたいです。
ただし、RTXシリーズのGPUボードが必要なのと、Windows10オンリーです。Driverは410.18以降が必要です。
環境をお持ちの方はぜひお試しを
動画もUPしました!
コメント