友達から趣味でカメラを始めたいと言われた場合

カメラやってると友人とか知り合いから結構聞かれません?

「スマホじゃなくてさーカメラちゃんとやってみたいんだよね。なに買ったらいいかな?」

です。カメラに興味を持ってもらうというのは大変嬉しいものです。

おそらくこの友人はスマホでカメラの楽しさはわかる。でもちゃんとしたカメラならもっとイイ写真が自分にも撮れるのではないか。

でもなにを買ったらいいのかわからない。メーカーも種類も沢山あるし。

さぁこういう時になんて言います?

「買える値段で適当に選んでも問題ないよ」

とかいうと突き放した感じになって

「ちゃんと教えてよ~」

となりますし、長文を披露すると

「お前に聞くんじゃなかった。もっとわかりやすく教えてよ。余計悩んじゃうよ」

となります。皆さん見に覚えがあるでしょう?

というわけで、また聞かれると思うので真面目に考えてみました。

まず結論ですが、

「とりあえず10万確保してくれ」

です。

金かよ!とお思いでしょうが、そうです、カネです。

例えば車欲しい!という人にもまず聞きません?「予算は?」と。

用途や機能は置いておくことがポイントです。迷宮に入ります。

車だと用途がある程度わかるので、予算があれば車種を絞れます。

でもカメラの用途は?と聞いてもいろいろでしょう。

「子どもを撮りたい」「旅行用」「スナップ」「登山で撮りたい」「記録用」

でもこれらで機種を絞るのは難しいです。

さらに友人はおそらくカメラの機能に詳しくありません。用途を聞いて、これがいいよ、

と言ってもなぜそれがいいかの説明がわからなければ納得出来ないです。

それに予算が先にわかれば、逆算できますよね。レンズ交換可能なものがいいのか、三脚は必要なのか、照明は?などなど。

例えば「10万は高いよー」であれば、スマホでいいじゃん、とも言えますしね。

え?もっとお金かけられる?おそらくそういう人はすでにやっている人か、ハイエンド思考なので機種選定もスムースです。

で、「じゃあ10万でなに買えばいいの?」となります。

そのときに自分が使っているメーカーの5万程度のカメラと、明るい単焦点レンズをオススメしましょう。

同じメーカーにするのは質問されたときに知らないメーカーだと困るし、例えば使わないレンズをあげることもできます。

単焦点にするのはズームって大抵意味がないからです(バッサリ)

風景とかでない限り自分が動けばいいんです。それにズームはどうしても暗いレンズになってしまいます。そっちのほうが初心者には大問題です。

すこしだけ広角が初心者には使いやすいと思います。30mm前後でしょうか。

撮ったあとトリミングすればいいんです。大抵高画素機なんですから(D100は600万画素でしたよ)

本当はいきなり三脚と照明を買ってほしいところですが、最初からはやめておいたほうが無難です。どっちにしろ後で買えますしね。

でも交換バッテリーとメモリカードは必要ですので、これもオススメしておきましょう。

バッテリーは互換も結構ありだと思います。最近のは結構バッテリー持ちますし、非常用と割り切ればお買い得です。

メモリカードはUHS-IIとかを勧めたくなりますが、カメラが対応していなければ意味がありません。どうせどんどん安くなっていきますからカメラの性能によって決めればいいと思います。ただ、容量は64GBくらいの大きいものが安心感あっていいと思います。ここをケチってもあまり意味ないですしね。

さぁ、こんな感じでどうでしょう?

やっぱりメンドクサイと言われそうですが。。

スポンサーリンク
AD