中堅360カメラが充実してきました

360カメラが充実し始めています。10万以下で手の届く機種が増えてきたのは嬉しいことです。

手軽に始められるようになったことで、コンテンツも充実してくるんだと思います。

Youtubeが対応していますからね。コンテンツの公開場所としては大変優秀なわけで、いろんな楽しみができるようになると思います。GearVRのようなスマホなど手軽な機器でVRが体験できるようになると、360動画の価値がぐんとあがりますね。

正直Youtubeの360動画をマウスでぐりぐりしても楽しくありませんしね。

さて、私が最初に撮影に使ったのはSP360です。SP360を2台使って撮影してみましたが、うまくスティッチできませんでした。

dsc00687-1024x829

いまはジグもありますし、うまくいく方法があるのかな?なんにしろ3台でやってみました。

2015-05-24-13-22-34-1024x768

これはうまくいきました。ただし、スティッチはそれなりに面倒でした。もちろんAutoPanoVideoを使っています。

次にGear360を買いました。

20160818-2016-08-18-12-23-42

これは形のとおり、1台で2つのカメラを搭載し、360を一気に撮影できます。撮影した映像はAndroidのS6やS7でスティッチが可能です。(解像度は落とすみたいですが)

また、専用のWindowsアプリで編集もできます。(正面の変更はできません。スティッチのみ)

さて、以前から噂されていたNikonのKeymission360が2016年10月に発売されることが発表されました。

KeyMission 360-概要 | アクションカメラ | ニコンイメージング
ニコンのアクションカメラ「KeyMission 360」の製品ページ。世界を驚かせる新映像体験、ニコンのリアル360°4K UHDムービー。 カメラ、レンズ、アクセサリーなどの製品特長、主な仕様、撮影サンプル、関連製品に関する情報も。

これはかなり期待していまして、さっそくデモムービーを見てみました。

- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on Yo...
- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on Yo...

GearVRで見た感想です。アプリはSamsungInternetを使用しました。

感想ですが、

「うーん、Gear360と区別つかないくらいのレベルじゃない?」

です。

もちろん画質だけが評価のポイントではありません。

でも・・・

即買いはしないです。実機を触ってから再度考えようと思います。

 

コメント