JAPANNEXT JN-IPS2770UHDをセカンドモニタとして購入

セカンドモニタを購入しました。

条件としては、

1、27インチでVESA10cmあり(すでにもっているVESAのアームを使いたい)

2、安い(セカンドだし)

3、4K(2Kでもいいけど、メインが4Kなのでウィンドウを移動したときに違和感がないほうがいい)

あたりでした。

そして選んだのがコレ

なんといってもブッチギリで安いです。4万切ってます。4Kで、ですよ?

安かろう悪かろうは心配しましたが、レビュー意外と好評なので買ってみました。

SONY ILCE-7M3 (50mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1600)

さっそくすぐに固定。なので足は開封すらしていません。

SONY ILCE-7M3 (50mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO100)

こんな感じ。I1Displayでプロファイル作りました。色はなかなかいいです。

SONY ILCE-7M3 (90mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1600)

ヘアライン仕上げ。見ため雰囲気いいですよ。

SONY ILCE-7M3 (50mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1250)

入力はDisplayPortx2、HDMI2.0x2です。ヘッドフォンジャックもあります。

スピーカ内蔵だけど、ビープ音スピーカよりはマシ程度。音がなっているかどうかの確認ができる程度に考えておきましょう。ないよりは全然いいです。

SONY ILCE-7M3 (90mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1600)

電源はACアダプタでした。まぁいいんですけどね。

SONY ILCE-7M3 (50mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

背面のボタン。不思議なデザイン。リモコンもついてます。

SONY ILCE-7M3 (90mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO1000)

総合して素晴らしいし買い、なんですが、苦言を。

このモニタに限らないことかもしれないんですが、リモコンのボタン配置が良くないです。

そもそもリモコンがなく、背面スイッチもとても操作性が悪いPhillipsよりははるかにいいんですが、せっかくリモコンを作っておいて、この配置はないよなぁ、と。

1、SOURCEボタンでDPx2とHDMIx2を切り替えるのですが、

 SOURCE→上下キーで選択→OKボタンで決定、なんです。

SOURCEボタン押した回数で切り替えが良くないです?とてもメンドクサイです。しょっちゅう使う機能だけに残念

2、下のF1、F2が

F1 →ブルーライト軽減機能

F2 →オーバードライブONOFF

両方とも一生使いません(オーバードライブってなに?)この2つの機能をわざわざ独立させて用意する意味がさっぱりわかりません。HDMIの切り替えにしてくれたら・・・

ちなみにPはピクチャーモードです。これも一生(略

モニターはもちろん映りという基本性能が大事で、そこは素晴しいんですが、このリモコンはそれだけに残念でした。(まぁでもそもそもリモコンがない他の某メーカーよりは・・・)

リモコンとスピーカはきっちり認識した上で、このモニタおすすめです。

–追記

1ヶ月ほどでACアダプタが2V程度しか出力できなくなりました。画面が映らなくなった方はアダプタの電圧をチェックしてみてください。

が、メーカーから新しくすぐに送ってもらえました。アダプタのおかげで本体を送らずに済みました。

スポンサーリンク
AD