※この記事はメーカー様より商品をお借りしてレビューしています。
写真をやっていると(やっていなくても)データの消失で泣く、というのは人生経験の一つですよね(よね?)
まぁ私も何回かやってまして、大抵はバックアップで助かるんですが、書き出し後のデータなくすとかSDカードが壊れるとかはちょこちょこやっております。
というわけで普段使っている
サンディスク SDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-IIエクストリーム プロ SD UHS-IIカード SDSDXPK-064G-JNJIP
売り上げランキング: 4,000
に EaseUS Data Recoveryを使ってみました。
EaseUS Data Recovery Wizard Professional [ダウンロード]
売り上げランキング: 194
失われたファイルとか紛失したファイルとかが出てきました。
ファイルは種類を認識するらしく、jpgとかはこんな感じでプレビューしてリカバリできますね。
α7IIIのRAWデータも認識してプレビュー(RAWに埋め込まれている小さい画像ですね)を表示することができました。
これはかなり便利では?
フォーマットの種類もFAT12,16,32はもちろんexFATもちゃんと対応しています。
あとNTFSはもちろんですね。Linuxのext2、ext3、MacのHFS+とかにも対応しています。
間違って削除したファイルはもちろんですが、間違ってフォーマットした、パーティションを変えちゃった、などにも対応できるようです。(上書きしたら無理ですよ)
普通にFree版もあって、2GBまでという容量の制限だけですので、とりあえずインストールしておくだけでも安心感あります。
イザ!というときに慌てて泣くまえの保険としてオススメです。
そういうときは動転しているのでこの1スキャン、2チェック、3リカバリというシンプルさはありがたいですよね。
コメント