4Kビデオキャプチャーの御用達IntensityPro4kの不具合の理由が判明

理由のわからない不具合で拡張デバイスが動作しない。

よくある話で、まぁよくある理由(?)が原因だったので、それがわかってとても嬉しいので記事にします。

デバイスはこちら

Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Pro 4K 003062
ブラックマジックデザイン
売り上げランキング: 86,871

IntensityPro4Kです。現状おそらくもっとも安価な4Kキャプチャデバイスだと思います。

安価ながらなんせBlackMagicですし、オススメのPCIカードなのですが、こいつが突然動かなくなりました。

ドライバとしては認識しつつもBlackmagic Desktop Video Setupでは認識できず、キャプチャしようとしても真っ暗な画面しか出てこないという症状です。

Windows10をProにアップグレードしたからかな?とか

AVT-C875をAVT-C878に変えたからかな?

とか、ソフトウェアいろいろ入れすぎてどれかがわるさしているのかな?とか思ったのですが、埒が明かないのでサポートに連絡し、何回かやりとりしても原因不明だったので、製品を送りました。(BlackMagicは3年保証だそうです。すごい!

これもよくある話ですが、サポートでは問題なく動作する、とのこと。

その後もいろいろ聞いてくださり、結局理由不明ということで返送してもらいました。

サポートの方、本当にご丁寧な対応ありがとうございました!

さて、とはいえ問題は解決していません。

もう諦めてカードも抜き、忘れていました。

んで今日、α7IIIをいじりながら、あーIntensityでキャプチャしてみたいなぁと思いだし、

PCIに挿してドライバを入れてみるも、やっぱりダメ。

まぁそりゃそうですよねーとか思いながらなにげに検索してみました。

いや、もちろん以前にも十分に検索はしましたよ?

ところが時間はなにかを解決してくれるんでしょうか?同じ悩みの人がいました

https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=18&t=68437

このスレッドに解決策まで!

あれ?こんなスレッドあったかな?と思いながらも

この3つをタスクマネージャのスタートアップで有効にする、というシンプルな解決策を実行することに。

みごと動作!!!

ちなみにですが、α7IIIでの4Kも問題なくキャプチャできます。

あと、ずっと不具合と書いていますが、これは不具合ではなく私の設定ミスです(すみません)

ただ、なぜ無効になっていたのかは結局わかりませんでした。

これもよくある(?)話ですね。

というわけでα7IIIでの4KキャプチャにはIntensiyPro4Kですね、というお話でした。

スポンサーリンク
AD