祇園川のゲンジホタル

2017年6月9日に佐賀県小城市の祇園川、ホタルを見に行きました。

祇園川のホタル
5月下旬から6月上旬にかけて、源氏ボタルが飛び交い、九州でも有数のホタルの名所となっています。淡く、ときには強く、ゆっくりと した光の瞬きが幻想の世界へといざなってくれます。

車で祇園川の近くに着くと、案内の方がいらっしゃいました。

シャトルバスがあるとのこと。普通に車で行けばいいのでは?と思ったのですが、なにか意味があるのだろうと思い、シャトルバスを使うことにしました。

結構大きなバスが2台体制で5分くらいの道のりをピストンしています。

岩松小学校の南あたりから出発です。

時間ですが、7時から9時すぎくらいみたいですね。

 

到着はこのあたり

バスで到着後、協力金100円払いましょう。

これは強制ではないそうですが、ぜひお支払いしましょうね。

地元の皆さんがたくさんボランティアで頑張っておられます。正直100円で申し訳ないと感じます。

写真は帰りなんで暗いですが、渓流沿いの入り口です。行きは7時くらいだったのでまだ明るい状態でした。

200mほど登ると、通行止めになります。私は通行止めあたりで撮影することにしました。

暗くなるに連れてホタルの光がどんどん増えていきました。

人間もどんどん増えていきました。

それではまず長時間露光を。

α7s、Firin20mmです。

ホタルがたくさん生息しているのがわかりますね。

ちなみに撮影時に何人かフラッシュを光らせる方がいましたが、絶対にやめましょう。

携帯の画面の明るさもなるべく控えましょう。

 

比較明合成をしたものはこちら

24枚はやり過ぎでした 笑 あと、撮って出し合成です。

9時くらいには帰りました。ストロベリームーンは煌々と、なんですが、雲が残念ですね。

 

入り口で小城羊羹と苺まんじゅう、小城まんじゅうが販売されていました。

今回は苺まんじゅうをいただきました。美味しかったですよ。羊羹は試食もありました。

 

行きのシャトルバスは7時くらいだったのでガラガラでしたが、帰りの9時はすごい行列で賑わっていました。

 

ホタルは湿度が高く、風がない夜がおすすめです。

祇園川いいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました