2016年の印象に残った写真たち

2017年も始まりましたし、2016年の写真をまとめてUPしようと思います。

2016年6月からちゃんと写真を撮り始めることにしました。まぁ肩書をフォトグラファーにしたくらいですから笑

 

1、警固公園の木です。もちろんLightroomでかなり加工しています。いろいろいじっているうちにとても力強い木に見えたので、このまま保存しました。

 

2、天神地下街です。なんでもない写真ではるんですが、道の真中でカメラを取り出し、撮影を始める、ということが恥ずかしなぁと想像したので、だったら撮らなきゃいけないという使命感をもって恥ずかしいのを我慢することのために撮影しました。

 

3、これはPSVRの体験会があったので、体験中です。その様子をスタッフの方に撮ってもらいました。このあとすぐに予約したのは云うまでもありません。おかげで発売日に入手できました。

 

4、小学生の頃はガンプラ少年でした。久しぶりに手を出したのがMGユニコーンガンダムです。やっぱりプラモは楽しい!

 

5、警固神社です。狛犬がりっぱですねー。あれ?阿吽になってない?後ろの三越がいいコントラストだなぁと思って撮影しました。モノクロは難しいですね。でもこの写真ははじめからモノクロにするつもりで撮りました。

 

6、滝ですね、見返りの滝と紫陽花です。時期だったので、こういう写真も撮らないと、的な。

 

7、ブルーインパルスの桜とヤフードームです。はじめて見ました。カンドーです。待ち時間長かったけど。

8、佐賀武雄の御船山楽園でチームラボがプロジェクションマッピングをやるというのでその様子です。鯉が池を鮮やかに泳ぐのですが、バックの山が暗く、撮影はすごい難しいものでした。http://www.team-lab.com/news/mifuneyama2016

 

9、2017年1月現在は休館中(4月から?)のマリンワールド海の中道です。アシカがこのパイプを通るのを待ってました。ものの数分で彼がやってきたのです。それもこのパイプの途中で停止し、こちらに目線をくれるではないですか!たぶん彼(彼女)はカメラをわかってますね。

 

10、鹿児島駅です。指宿に行ったのです。この階段にある椅子って珍しくないです?

11、これ糸島のどっかの海岸です。天気最高ですよね。

 

12、志賀島の潮見公園から望む福岡です。これまた天気よくて最高でした。

13、宮地嶽神社です。年に二回だけこの長い道路の先に夕日が落ちるらしいです。嵐のCMで有名?この日は違ったのですが、いい色でしたよ。カップルさんありがとう!

 

14、唐津の七ツ釜あたりです。なんかWindowsの壁紙みたいだな、と。この画像、16:9の4Kですw

15、同じく唐津の七ツ釜です。柱状節理という特徴的な岩ですね。

 

16、武雄神社の大楠です。荘厳な雰囲気ありますよ

 

17、バンコクのワット・アルン暁の寺です。夕方まで時間があったので、対岸の地元のcafeで2時間くらい潰しました。現地のカップルだらけでカメラを構えている外国人・・・

 

18、バンコクのワット・ポー、王宮です。ライトアップが素晴らしい。

 

19、同じくバンコクのソイ・カウボーイ、歓楽ストリートです。写真撮るの勇気いりました。通りの入り口の警備員がいたので、この人を仲間にしよう!と近くで撮影しながら彼に液晶を見せ、どう?的な感じで同意を得ながら撮影してました。なので撮影するのが当たり前ですけど?的な雰囲気をだすことができました。

20、これ私の目です。人によってはグロテスクかもなのでサイズ調整してます。Suren Manvelyanを見て俺も!と思ったのですが、うーん無理でした。

21、福岡市のイベントで、「謎の地下空間でダンス」というわけのわからないイベントがあったので応募したら当選してしまいました。これ、実はダンスの途中で雨が降ってしまい、場所が場所だけに中止になってしまいました。http://www.ffac.or.jp/news/detail132.html

 

22、能古島です。こうやってみると俺って天気に恵まれてますね。この日の夏の能古島は最高でした。ひまわりを撮ったんですが、ここに掲載するのは海の向こうの福岡市と雲、です。

 

23、夕方の基山サービスエリアです。サービスエリア、好きなんですよね。特に冬の夜中のサービスエリア。時間が止まったような感覚になりません?この写真は次の熊本の星空を見に行く途中でした。

 

24、熊本阿蘇の星空、まっすぐの道です。これどこかな?知ってる方おしえてください。

25、六本木ヒルズからの夜景です。これはたしかガラス越しで、カメラを押し付けて撮ってます。

 

26、国際フォーラムです。とてもフォトジェニックな場所だけにどう切り取るかがとても難しい場所ですね。

 

27、靖国神社です。ここは空気が違います。別世界な雰囲気ですが、人々はとてもラフで日常な感じです。フリーマーケットとかもしぶくて楽しめました。

 

28、これぞTOKYO、という渋谷のスクランブル交差点です。天気良すぎて怖いです。

 

29、六本木ヒルズスカイデッキからの風景です。ここはオススメ。三脚禁止なのでタイムラプスが大変でした。https://youtu.be/nhH4Ua0h5RY

この機械なんでしょうね?

 

30、糸島のの海岸での夕焼けです。この撮影はOM-Dで行ってます。ここに向かう途中、α7Sが壊れたのです・・・いやぁ糸島やばいですね。

 

というわけで30枚ピックアップしてみました。

2017年は少なくとも2016年の倍は撮るぞー!

 

 

コメント