御船山楽園でチームラボによる水面ドローイング

ちょっと前ですが、佐賀の武雄にある御船山楽園で実施している

「納涼竹あかり」

に行って来ました。

九州 武雄温泉 御船山楽園
九州 武雄温泉、江戸後期より続く庭園「御船山楽園」。50万平米の広大な敷地に、四季の花々が咲き誇ります。春は桜、つつじ、大藤、春もみじ。秋は紅葉のライトアップ。

チームラボが水面にプロジェクタで鯉?を写していました。

DSC02968-HDR

幻想的な雰囲気でよかったですよ。

ただ、撮影には難しいシチュエーションです。ちょっとした丘があるので、全体は見渡せる感じで撮影できます。

当然ですが、暗い環境です。でも水面には明るい鯉?が光っているわけです。

環境としては長めにシャッター開けないと写んないです。が、鯉や船は動いているのです。

ISOはなるべく低くしたいですものね。

とはいえ最近のカメラ?ならISO1600くらいなら許容範囲でしょうか?縮小すると意外と気にならないものです。

SONYのEマウントにも広角で明るいレンズが出るといいですね。でも高いんだろうなぁ。

DSC03011

コメント