10万以下で初めてのゲーミングノート購入 ASUS TUF Gaming FX505DT

たぶん初めてです。もちろんノートPCは何十台と買ってきましたがゲーミングノートPCは正直いらないと思っていました。

なんかかっこ悪いなぁと(偏見です)

ただ、3Dの能力が必要なノートの必要性が出てきまして、じゃあゲーミングだろうと。

実は最初20万オーバーの機種を注文したんです。ただ納期が異常にかかることがわかり、なおかつノートでそこまでバリバリ開発するわけじゃないし、最低限でいいか、と思い直して注文したのがコレ

スペック

ブランドASUSTek
シリーズASUS TUF Gaming FX505DT
商品の重量2.25 Kg
梱包サイズ26.2 x 36 x 2.7 cm
電池:1 リチウムイオン 電池(付属)
商品モデル番号FX505DT-R7G1650META
カラーグレー
商品の寸法 幅 × 高さ36 x 2.7 cm
画面サイズ15.6 インチ
ディスプレイ最大解像度1920×1080(120Hz)
CPUブランドAMD
CPUタイプAMD Ryzen 7
CPU速度2300 MHz
プロセッサ数1
RAM容量16384 MB
メモリタイプDDR4
最大メモリ容量16 GB
ハードディスク種類フラッシュメモリソリッドステート
オーディオ出力ヘッドフォン, スピーカー
グラフィックアクセラレータRadeon RX Vega 10(+GTX1650)
GPUブランドAMD
グラフィックカード種類専用
VRAMタイプVRAM
VRAM容量4 GB
グラフィックカードインターフェースPCI-E
通信形式Bluetooth, Wi-Fi
ワイヤレスタイプ802.11a/b/g/n/ac, ブルートゥース
USB2.0用ポート数1
USB3.0用ポート数2
HDMIポート数1
搭載光学ドライブ種類CD-ROMなし
OSWindows 10
対応ソフトウェアWP/SSなし
リチウム電池48 watt_hours
リチウム電池パック電池内蔵
リチウムイオン電池数1

これちなみにですが、ASUS販売サイトよりもAmazonが安いです(なんで?)

私が購入したのはFX505DTというもっとも安価なものです。ゲーミングでなんと9万円台です。100%経費で購入できます笑

あとグラフィックスがRadeon RX Vega 10になってますが、これはチップセットのオンボードのほうでちゃんと別にGTX1650が載っています。

ハードウェア

なんかゲーミングって感じですねー業務で使うのは気が引けるデザインながらそこまでドギツクもないレベル

あ、英語キーボードです。アレルギーのある方がご注意

あと見て気づいたんですが、テンキーもありますね。いらないんだけど・・・

アダプタです。20V7.5Aですね。

当然(?)ですが、キーボード光りますw

端子

端子は左側に集められています。

有線LANポートあります。さすがゲーミング。HDMIは4Kもいけます。

USBは3つあります。ただ、一番左はUSB2.0です。右2つが3.0ですね。これはちょっと残念。最近はUSB3.0も多いので

イヤホンジャックは4端子のマイク端子も兼ねています。これはゲーミングなら当たり前、ですよね

モニターですが120Hzです。一般的なモニターは60Hzまでなのでさすがゲーミング(こればっかり)

裏蓋を開ける

裏蓋のネジをすべてはずすと中身にアクセスできます。

目玉はやっぱり2.5インチのドライブが入るところでしょう。

このノートPCを選んだ大きな理由はもちろん価格なのですが、次はメモリが16GB載っているというところでした。ただ、これ交換できそうですね。もしかして8GBのノートPCでも増設できるのかな?(だとしたら8GBタイプ買って増設でもいいかも。ただ増設できないと泣きを見ますね)

あとM.2SSDが載ってます。これも交換できそうです。512GBに満足できなくなったら交換もアリですね(実はゲームいろいろ入れてたらもう100GB切ってます)

というわけで現在2.5インチのSSDを発注しているところです。

ソフトウェア

Radeon Setting Lite

ただしGTX1650を使うのでこのRadeonのセットアップは使わないと思います。

Armoury Create

メインの設定アプリです。

下の方で性能を調整できます。Turboにするとなかなかのファンノイズです。でももちろん速いです。普段はパフォーマンスで十分です。

キーボードのライティングです。名前のイメージのとおりです。

色はこんな感じで変更できます。

タスクマネージャーみたいな機能もあります。

他にAURA Syncに対応している光るものがあれば登録できるんだと思います。

ゲームごとに選択できます。それぞれ色味が変わります。私はたぶん使いません。

ここでプロファイルを設定できます。ゲームの起動もできます。認識は自動です。

ここでゲームごとのプロファイルを設定できますWinキーがオフになるのはありがたいです。間違って押したら大変ですから。

別アプリをダウンロードします。GameVisualはすでに入っているのですが、別アプリをダウンロード(MicroSoftStore)しました。SystemMachanicは体験版のようでした。

ASUSのニュースです。キャンペーンなどが表示されています。

ユーザー登録しておくと、このように表示されます。実はASUSのゲーミングマウスも買っています。

なんか右上にあるなぁと思ったらスマホアプリと連携できます。

熱や使用率が見れたり、性能を変更したりできます。ゲームで全画面使っているときにはありがたい機能だと思われます。

MyAsus

こちらはゲームとは関係ない設定アプリです。どのPCにもインストールされているのでは?

LiveUpdateは便利ですね。楽ちんです。

どうしても一つ一つDLしたいばあいはこちら

バッテリーの設定です。とてもわかりやすいです。私はバランスにしました。

持ち歩かない場合はマッスクライフにするとかなりバッテリーの寿命は伸びるのでは?

Realtek Audio console

シンプルですね

カメラ

これはWindows標準のアプリですけど使ってみました

解像度はハーフHD(1280×720)でした。お世辞にもいいカメラとは言い難いですが、ビデオ通話として使う分にはこれで十分です。

ゲーム

せっかくゲーミングなのでゲームをしてみます。まずはApexLegends

場面によって動くのですが、中間くらいの画質の設定で120Hz行くのでもう十分に遊べます。

Fortniteだと

オススメで設定してくれるのですが、それだとかなりの高設定60fps程度です。

がっつりさげると

100から120と十分な性能です。

最高画質を狙わなければまったく問題なくゲームできそうです。

おまけのマウス ASUS ROG Strix Carry

マウスもASUSで揃えてみました笑

特徴的なのがマウス内にドングルが入っていて、USBの無線マウスとなります。

でもBluetoothにも対応しているのです。背面のスイッチで切り替えられます。(OFFもあり)

あと珍しいのですが、ボタンの中のスイッチを変更できます。最初からついているのが軽めのスイッチ。オプションなのは重めのスイッチです。私は両方ためしてみて最初からついている軽めのスイッチにしました。

コンパクトで持ち運びやすく、とてもスムーズな動きのマウスです。メインで使っているLogicoolのG502を引退させてこれをメインで使ってもいいなと思えるくらいです。

ただ、G502はスクロールホイールを左右に倒して入力ができるのと、側面ボタンが3つあるのが魅力的です。(でも親指がボタンにあたってちょっと痛くなります)

ソフトですがネットからダウンロードしてください。

DPIスイッチも変更できますし、マクロも組めます。

総評

このスペックでこの価格はかなり珍しいと思います。ちょっと型落ちですが、私にとってはベストなタイミングで購入できました。

ただし、英語キーボードは慣れが必要です。私は以前好んで使っていた時期もありますのでそこまで苦ではないのですが、初めてなら戸惑うと思います。

ASUSの割り切りはすごいなと思います。全世界共通にすることで安いわけです。

コメント