USB電流測定器

HiLetgoという中国のメーカーのパーツが安くていろいろ注文しているのですが、

その中でも楽しいものの一つがコレ。

 

これはUSBの間に挟むことで電圧と電流を測定してくれるグッズです。

このように交互に表示されます。ちなみにiPhone7をつなげています。

PCのポートに接続してるのですが、充電器につなぐと0.6Aくらい出てましたのでPCだと2倍近く時間がかかるわけですね。

 

USBのポートは5Vなわけですが、だいたいぴったりということはほぼなく、0.5Vくらいは平気でずれていますし、アンペアを見ることでどのくらい電力を使っているのかがひと目でわかりますね。

まぁ正確はどうかは・・・

だれか測定してくれないかなぁー

 

コメント