三脚?コンパクトでカーボンで安い。これでしょ(Mactremと雲台QHD-53)

Mactrem カメラ三脚 カーボンファイバー製 4段三脚・一脚を購入です。

コンパクトカーボン三脚、1つは持っておきたいですね。

 

Mactrem カメラ三脚 カーボンファイバー製 4段三脚・一脚 ボールヘッド 中軸拡張 超軽量三脚 専用ポケット付き (DIF-Q666C)
Velbon 自由雲台 QHD-53 中型 アルミ製 472823
ベルボン (2011-09-01)
売り上げランキング: 15,138

この雲台は素晴らしいです。もちろんクイックシューなしバージョン

(クイックシューってたまにどっかいっちゃうし、ありバージョン高いし)

この三脚はネジがUNC3/8なのですが、QHD-53は最初UNC1/4がついてます。でも標準で3/8のネジがついてますので、付属のドライバで交換です。

UNC3/8になりました。

こっちはMACTREMの三脚側

重たいレンズでもレバーを半回転させるだけでガチッと止まります。

コンパクトな雲台になったので、折りたたんだときの足との干渉もなくなりいい事づくし。

というわけで持ち歩き用は当分これに決定です!

コメント