SONYの本日発売、α7IIIを開封。α7Sとサイズ比較

さて、届きました、α7III。

α7 III | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)α7 IIIの商品ページです。

 

一緒に追加のバッテリ

ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100
ソニー(SONY) (2017-05-26)
売り上げランキング: 1,084

とUHS-II対応のメモリも購入

サンディスク SDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-IIエクストリーム プロ SD UHS-IIカード SDSDXPK-064G-JNJIP

 

2枚スロットがあり、同時に書き込んだり1がいっぱいになったら2に書き込む、とか静止画はこっち、動画はこっち、などと設定できます。

 

USB端子はこれまでのマイクロUSBのほかにUSB-Cも対応しました。両方同時は使えませんし同時充電もできません。が、USB-Cはとても刺しやすいので私はUSB-Cをメインに使うと思います。というかたぶん使いません。

これを買いました。

また、私が以前から使っているカードリーダーはUHS-II対応です。

でもできればネットで転送したいですねー

 

α7Sとのサイズ比較。厚みがあります。

これだけ違います。高さがほぼ同じなのがいいです。厚みは持ちやすいほうに作用していると思います。

私は普通の男性よりもすこし手が大きい程度です。小指がギリギリ乗る程度です。

細かい改良があります。あとボタンが多いです。

 

カードの指す方向から違いますね。開け方も手前にずらして、ではなく、スイッチを押し下げて開けます。下がスロット1です。UHS-IIは下です。

 

左側面です。マイク(電源対応)イヤホン、マイクロHDMI、マイクロUSB、USB-Cです。蓋がブランと垂れ下がるタイプで、これはあまりスキではありません。開けにくいしすぐに壊しそう。なるべく開けたくないです。

バッテリ大きくなりました。その分もつみたいですね。シールを貼っているのは見分けるためですw

 

液晶のサイズはあまり変わらない?でもコントラストが高めに見えます。縁も狭くなっています。ジョイスティックは使いやすいんでしょうか?楽しみです。

動画開始ボタンは見た目わかりやすくなりました。場所もいいですね。

 

C3、MENU、AF-ON、AELの部分が斜めにカットされていて、とても押しやすくなっています。これは使いやすそうです。あれ?マイクの穴ふたつ?ステレオ?

 

まずは外観インプレッションでした。

バッテリの充電が終わったら(これまでより時間かかる)撮影してみたいと思います。

 

コメント