iPhone7到着、まずは6Sとカメラ性能比較でしょう

AppleOnlineStoreのいつも通り、上海からiPhone7がやっと到着しました。キャリアからこれだけ遅れるってどうなの・・・

とりあえずということで、6Sとの写真比較です。

6s7

普通のシーリングライト化での写真です。

ほぼ同じ環境なのに、違いますね。6Sはファイルサイズが1.9MBなのに7は1.6MBなので圧縮率がちょっと高くなってますね。解像度はまったく同じ4032×3024ですから。

プロファイル見ると

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO250)

Apple iPhone 7 (3.99mm, f/1.8, 1/12 sec, ISO100)

わずかに広角になってるんですね。f値の差が7のISO100につながってますね。

その分6sのほうがノイジーです。

色も7のほうがいいです。黒が閉まってるしレンジも広いです。あれ?被写界深度は7が浅い?

両方並べて写真撮ってみました。

dsc08917

ちなみに7はカード入れが必要ないわけで、バンパー買いました。

これです。6sとはカメラレンズの位置が違います。

写真じゃわかんないかもですが、iPhone7、噂通り液晶が綺麗です。sRGB以上のレンジがあるらしいですからね。

というわけで、カメラだけでも7に買い換える価値がある、かもですねー

 

コメント