DJIのドローン、Mavic初飛行

というわけでドローンです。Mavic買いました。

 

DJIの小型ドローンです。2016年の発売なので、もういろんな情報や動画がありますが、意外と静止画の情報が少ないんですよね。

カメラ自体はとても小さいです。スペックは

1/2.3″(CMOS) 、有効ピクセル数:12.35メガピクセル

28mmのf/2.2

ISOは100-1600。(動画は3200まで)

シャッタースピードは8秒~1/8000秒

解像度は4000×3000(撮影したデータを見ると3992×2992)

RAW+JPEGモードがあり、RAW形式はDNGです。LightroomやPhotoshopで読み込みができます。ファイルサイズは23M程度でした。

 

撮影場所は福岡の長谷ダム。2017/04/13。まだ桜がキレイでしたよ。

Lightroomからそのままjpg書き出しです。

ちなみにこれがそのときのjpgで保存されたデータです。

うーん、どうやらjpgは確認だけに利用したほうがよさそうです。色が破綻してません?

どちらも下半分に扇の形で白い部分がありますが、これは左にある太陽のフレアです。これはなかなか悩ましい問題です。

全面の透明なカバーは外しています。付けているともっと盛大にフレアが出ます。

 

Lightroomで多少調整したデータがこれです。

クリックしたら原寸で表示されます。

想像よりは、キレイかな?

 

 

 

コメント