α7sのカスタムキーの不満

所持しているSONYのαシリーズがα7sとα6500だけなので、他はわからないのですが、

カスタムキーの扱いがかなり違うので、困っています。

同じ設定にできないので、毎回戸惑うんですよね。

具体的に言えば、α7sのほうが出来ないことが多い気がします。

 

というわけで比較してみましょう。

メニューの中のカスタムキー設定

まずはα7から

MENUの中の左から2番めの6番目にカスタムキー設定という項目です。

カスタムできるキーはいろいろあります。2画面です。

割当機能一覧

どれでもいいのですが、カスタムボタン1を選択してみました。この一覧から割り当てられます。

 

α6500の場合

さて、次はα6500のカスタムキーです。まず、撮影時と再生時に分かれています。素晴らしい!

撮影のほうを選びました。

割当機能一覧

どれでもいいのですが、カスタムボタン1を選択しました。この一覧から割り当てられます。

カスタムできる機能の一覧

ややこしいので一覧にしました。こうやってみるとかなり違いますね。

α7s α6500
フォーカススタンダード  なし
画質
画像サイズ
縦横比
ドライブモード
ブラケット時のセルフタイマー なし
設定1設定2の登録 なし
フォーカスモード
フォーカスエリア
フォーカスセット  なし
露出補正
ISO感度
ISO AUTO低速限界  なし
測光モード
フラッシュモード
調光補正
ホワイトバランス
AWB時の優先設定  なし
DRO/オートHDR
クリエイティブスタイル
ピクチャーエフェクト
ピクチャープロファイル
美肌効果
ピーキングレベル
ピーキング色
顔検出/スマイルシャッター
オートフレーミング
カメラ内ガイド
登録  なし
押す間AEL
再押しAEL
押す間スポットAEL
再押しスポットAEL
押す間FELロック
再押しFELロック
押す間FELロック/AEL
再押しFELロック/AEL
押す間AF/MFコントロール
再押しAF/MFコントロール
中央ボタン押しロックオンAF
瞳AF
AFオン
フォーカスホールド
絞りプレビュー
撮影結果プレビュー
ブライトモニタリング  なし
MOVIE(動画)  なし
フレームレート  なし
録音レベル
音声レベル表示
マーカー表示切換
サイレント撮影  なし
手ブレ補正
手ぶれ補正調整  なし
手ぶれ補正焦点距離  なし
FINDER/MONITOR切換  なし
ファインダーフレームレート  なし
ズーム  なし
ピント拡大  なし
モニターミュート  なし
ゼブラ
グリッドライン
ライブビュー表示  なし
スマートフォン転送
ダウンロードアプリ
登録アプリ一覧
モニター明るさ
ガンマ表示アシスト  なし
TC/UB表示切換
未設定

 

個人的な設定

私が困っているのは、α7sに

サイレント撮影

ライブビュー表示

の2つがカスタムキーに割当できないことです。この2つはα6500の場合は、それぞれC1、C2に割り当てています。

 

サイレント撮影はなんとなくわかってもらえますよね?

普段は音がしたほうがいいです。気持ちいいし、α6500の音は控えめながらいい音だと思います。それと、ストロボはサイレントでは発光しない(ラジオスレーブでも)なので、その場合も音を出します。

サイレントは静かな環境や、ペットを撮影するときなどに便利です。

この切換はさくっとしたいですよね。

 

つぎにライブビュー表示ですが、ファインダーの明るさの設定です。

ライブビュー表示がONの場合、現状の露出やISO、シャッター速度などを加味して明るさが表現されます。EVFファインダーで見えている明るさがだいたい実際に記録できる明るさです。

なので普段はONのほうが便利です。

でも、ストロボをマニュアルで使う場合には困ります。ストロボをクリップオンで使うとき以外、TTLを使わない場合など、いまの設定の明るさでファインダーを見た時に、真っ暗な場合がありますから。

 

ファームウェアのアップデート期待

というわけでα7sのアップデートで設定項目をぜひ増やして欲しいです。

 

それにしても結構項目違いましたね。よくわからないのもあるし。

一度ちゃんと調べてみたほうが良さそうです。

コメント